SSブログ

とうもろこしの美味しいゆで方とひつまぶし

ためしてガッテンでやっていた。
とうもろこしってどうやって調理するのが美味しいんだろう?
いつも疑問に思いつつ毎回適当にやっていたのだけれど・・・

今日からはこんなお悩みとはおさらば。
水からとうもろこしを入れて、沸騰してから3分。
これでOKだそうだ。

TVで余りにも美味しそうにやっていたので
どうしてもすぐに試してみたくなった。
今日は土用の丑の日。
名古屋風ひつまぶしとともにとうもろこしを食べてみた。

おぉぉ~甘い。
本当に甘いです。
ぷりぷりっとしている。

今まで10分はゆでていただろうからガス代節約にもなりそう。
ただ、これまでは白い芯近くまで柔らかく食べれたけれど
このやり方だと固くて無理。
味は段違いなのでこれからも3分派でいくけれど。

名古屋風ひつまぶしはうなぎを細く切って乗せる。
ネギやゴマ、海苔を好みに合わせて追加したりして楽しんだ後、
だし汁をかけてわさびをといてウナギ茶漬けにして終わる。
いつ食べても本当にこれは美味しいな。
ということで丑の日無事終了。

決定版 ためしてガッテン 暮らしの役立ちワザ事典

決定版 ためしてガッテン 暮らしの役立ちワザ事典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 7

はじめまして,ごんすけです.
とうもろこしのゆで方なんて適当かと思いましたが,
あるんですねーおいしいタイミングが.
参考になりました,ぜひ試してみたいと思います.
by (2005-08-14 02:10) 

かつら

ゆで方参考にさせていただきました
by かつら (2005-08-15 22:27) 

キャンディ

ごんすけさん、かつらさん、コメントありがとうございました。
このゆで方いかがでしたか?
私も今日またやってみました。売れ行き良かったです。
やっぱり美味しいと思いました^^
焼きとうもろこしの方は魚グリルで5分ごとに
90度ずつ回して計20分で作っていました。
最後にタレをつけて少し焼いて完成でこちらも美味しそうでした。
いつかやってみたいと思っています。
by キャンディ (2005-08-18 23:34) 

たらこまん

今、ゆでかたが、わからなくて参考になりました!
by たらこまん (2005-08-27 20:07) 

キャンディ

たらこまんさん、お役に立てて良かったです^^
by キャンディ (2005-08-31 14:32) 

なまはげ子

「ため・ガッ」のとうもろこしの回、見ればよかったです…悔。
明日、ネットのお取り寄せにてとうもろこしが届くので
参考にさせていただきます!
by なまはげ子 (2005-09-02 12:55) 

キャンディ

お取り寄せの「とうもろこし」とは!
聞いているだけでワクワクしてきました^^
なまはげ子さんもぜひ食べ比べしてみてくださいね~
コメントありがとうございました。
by キャンディ (2005-09-02 15:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。