SSブログ

ヨガの体験クラスに参加した

スポーツがあまり好きではないけれど
ヨガには興味がある。

自分で雑誌を見てやるのはやっぱり良く分からない。
これは教えてもらわないととずっと思っていた。

友達が始めたのを聞いてるうちに本当にやってみたくなった。
でもそのクラスは大盛況で新規はもう無理みたい。
とりあえず一回だけでも出来れば大まかな流れが分かるかも。

と、思っていたら友達が体験レッスンの段取りをしてくれた!
なんと頼れるお方。

そして今朝、楽しみでわくわくして起きた。
こんなことは初めて!
スポーツ絡みで私がわくわくするとは。

ヨガマットなんて持っていないのでタオルを持っていく。
聞いていた通り鏡張りのスタジオにあふれんばかりの人数だ。

まずは呼吸から。
鼻から長~く長~く息を細く出し続ける。
先生の掛け声に合わせて進んでいく。

呼吸以外は柔軟体操の連続だった。
普段何もやっていないから当然固い固い。

ポーズもほとんどまともに出来なかったけれど
その中でも特に全くダメだったのが
仰向けで寝た姿勢から両足をあげてきて
頭頂部を軸につま先を頭の近くの床につける姿勢。

頭頂部が痛くてどうにも出来ない。
これは呼吸器系にきくと先生が言っていた。
それぞれのポーズもどこにきくのか教えてくれる。

1時間のレッスン後思っていたよりきつく感じて
ついていけない不安はあったけれど
その場の勢いで入れてもらうことにした。

スタジオの決まりで他のエクササイズのクラスも
もう1つとらないといけない。
曜日の関係でやさしいエアロというのにした。

しかしこれは本当はやさしくないらしい。(笑)
もうしょうがないし。いいやこれで。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

jose三浦

ヨガはいいらしいですね。
by jose三浦 (2005-11-09 02:24) 

キャンディ

まだまだ始めたばかりですが楽しいです~
joseさん、nice&コメントありがとうございました!
by キャンディ (2005-11-10 08:59) 

MANA

こんにちは。
mixiより。
ヨガは普段使っていないカラダを伸ばしてあげるだけでなく、
ココロの中のリフレッシュ効果も得られるということで
人気があると思います。
by MANA (2006-01-22 14:30) 

キャンディ

MANAさんこんにちは。
そう、精神的トレーニングにもなると思っていたのですが・・・
私の場合、肉体的トレーニングだけで手一杯なようで(笑)
確かに他のことは考えられないくらい心がカラッポにはなりますね。
終わった後のスッキリ感は最高です。
by キャンディ (2006-01-27 21:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。