SSブログ

ゴーール [学校]

今日はPTAの引継ぎの日だった。
1年間無事に過ぎたということだ。
でも普通の役員とは違って3月末できれいに
終了というわけでなく引継ぎにもかなり労力を使った。

数日前には今年度の会長さんから電話をもらったが
そのときにも複雑な事情を説明することになった。
他のPTAでは毎年決まったルーティンワークで
広報紙を仕上げればいいのだろうけれど
うちの学校では印刷所に頼んだりしないで低予算で作ってきた。

でも学校にある印刷機では写真がどうしても綺麗に印刷できない。
指名手配犯のような悪人相になってしまう。
それで去年私達が引き継いだときにはせめてもう少し
良いものができないか検討して欲しいということだった。

幸いメンバーにプロの人がいたから低予算でフルカラーのものが
出来たけれど、任期が終了したら1回きりになってしまう。
どうしたものかというのが私の悩みどころだった。

新メンバーのスキルや方針で内容が変わると
予算にもかかわってくる。
会長さんとしては予算案をまとめるのが
一番急を要することなのでただの引継ぎだけでなく
即1年の方針も検討・決定してもらわないといけない。
そういうことを色々考えるとどうしても気が重くなった。

そして今日新しいメンバーに会った。
引継ぎだけで3時間かかったけれど細かいところまで
よく理解してくれて結果としては大満足だった。
今年は特に特殊なスキルのメンバーはいなかったので
例年のやり方にプラスアルファしてすすめることになった。

広報は最初の会合から全力疾走が始まるので
大変だけれど、形として残るのが魅力。
学校の門を開けて出たとき長かった
私の役員生活も無事ゴールを迎えた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

ダイソン大活躍家庭訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。