SSブログ

お誕生日会

次女がお友達のお誕生日会におよばれした。
さあ、大変。
何せ親子ともども初めての経験なのだ。

長女は誕生日が夏休み中なので一度も誕生会をしたことが無い。
帰省や家族の予定がお互いにあるので日程が難しいのだ。
それに仲の良いお友達も誕生会をすることが不思議となかった。

なのでまずは経験談集め。
3人ほどママ友達に聞く。
大体の相場としては500円~1000円くらいのプレゼントと
お菓子を追加するかどうかみたいだ。

女の子なので好きなキャラクターさえ教えてもらえれば
プレゼントは簡単に決まるはずだった。
が、娘が本人に聞いてきた答えは「何でもいい」だった・・・
これは困った。非常に困った。

ディズニーでもサンリオでもTVキャラでもある程度
絞ってもらえれば楽なのに。
お家の教育方針もあるしねぇ。
迷ったけれど当たり障りの無さそうな
可愛いままごと系のおもちゃにした。
お菓子も追加した。

当日いっぱい遊んで楽しんできた子供にそっと聞いてみる。
他のみんなのプレゼントは何だった?
答えを聞いてびっくり。
プレゼントを持って行ったのはうちだけだったのだ!

そうかー、シンプル系だったのかー
ゴージャス系かシンプル系かは蓋を開けてみなければ分からないからね。
招いてくれたママに聞いてもそういうことは教えてくれないものだ。
気を遣わないでね。手ぶらで来てね。
これは誰もがそう答えるだろう。
なので直接聞けない。
一緒に行くお友達に電話して聞いてみるのも有効だったけれど
今回は知ってるお友達がいなかったのだ。

何だか浮いちゃったかな・・・と思いつつ逆のパターンだったら
よっぽど大変なことなのでこれで良かったと思うことにしよう。
経験豊富なママ友もみんな驚いてたことだしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。