SSブログ

さくさくクッキーの作り方 [テレビ]

「ためしてガッテン」でやっていたクッキーの作り方。
実際に試してみた。

バターをマヨネーズ状に溶かすところがキーポイント。
電子レンジでやってみる。
確かに今までここまで溶かしたことは無かったな。

お陰でその後の砂糖、卵黄はあっという間に混ざった。
小麦粉もスイスイといく。
そしてここが次のポイント。
練り混ぜだ。
グニュ、グニュっと力を込めてまとめたり
刻んだりまたまとめたりとしっかりすり込むように混ぜる。

そして棒状にまとめるのだけど
手でやっていたらやっぱりバターが溶け出して
生地がゆるくなってきた。
テレビではまな板のようなものを2つ使ってコロコロと
丸くしていたけれど、その方がやっぱり良さそうだ。

しばらく生地を寝かす。
出してから直径3cmの棒状にしておいた生地の
端から定規を使って1cm刻みに切れ込みをちょっとずつつける。
終わってからゆっくり切れ込みに沿って丁寧に切り分ける。

うちのオーブンにはクッキーの自動キーがある。
そこで最初はそのキーで焼いてみた。
番組お勧めの温度設定は150度20分ということだったので
仕上がりを弱にしてやってみた。

オートキーではやっぱり焼きが足らず合計15分は焼き足した。
次に手動で150度20分をやってみた。
やっぱり20分では同じように焼きが足らなくてもう10分から15分焼き足した。
うちのオーブンではもう少し温度をあげてもいいかもしれない。

こうやって焼きあがったクッキーは当然美味しくてあっという間に無くなった。
手作りのものって素材がシンプルだけど
材料が本物だけだから美味しいんだよね。
美味しい上に太らなければなおいいんだけどそうはいかない。残念!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

む~

私も「ためしてガッテン」見て作りました♪
何十年ぶりのクッキー作り、2歳の子供にせがまれて作りました。
棒状にする時、室温が高かったせいで
ふにゃふにゃでまな板にくっつちゃう騒ぎでした。
なので形はいまひとつ(´ヘ`;)ハァ
焼き加減ですが、オーブンレンジで150度20分では不足気味だったので
うちも15分プラスしました。
でも、食べたらすっごくおいしく出来、満足満足です。
今度はココアやスライスアーモンドを加えて作ろうと思っています。


「美味しい上に太らなければなおいいんだけどそうはいかない。残念」
同感です・・・・(^_^)b
by む~ (2005-06-28 11:22) 

キャンディ

む~さんも作られたんですね!
やっぱり焼きが足らなかったですか。
150度20分でぴったりの焼き上がりになることってあるのかな。
ここのところの蒸し暑さでバターはどうしてもベタつきますよね~

本当に美味しさとカロリーは切っても切れない関係で悲しいですぅ。
コメントありがとうございました♪
by キャンディ (2005-06-29 23:15) 

間正七

美味しくできたのでよかったです
by 間正七 (2005-09-13 16:06) 

キャンディ

コメントありがとうございました^^
by キャンディ (2005-09-14 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本当に腹がたつお誕生日会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。