SSブログ

未知との遭遇を見た [映画]

この映画は30年近く前の作品だ。
ようやく見る機会が出来た。

これはもっと昔に見たかったなぁ。
随分昔に作られた映画にしては最近の駄作より
よっぽど丁寧に作られていて見ごたえがあった。
けれど、当時見ていたらもっともっと感動出来たはず・・・

主人公の家庭の崩壊っぷりが妙にひっかかった。
他の設定は非現実的なSFものなのに
夫婦の壊れ方だけがリアルなのだ。
もう一組の親子も母子家庭っぽかったし。

当時のアメリカと今の日本の家庭事情って似てるような。
その頃スピルバーグは家庭的に幸せじゃなかったのかな?

友好的な未知なる生物。(未知との遭遇・ET)
非友好的な未知なる生物。(宇宙戦争)

世の中が殺伐としているからか、自分の心が荒れてしまったのか
今は非友好的な方が現実的に思えてしまう。
そんな自分が嫌だ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よくしゃべるなぁ公園へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。