SSブログ

ビデオカメラ百花繚乱

7年前に買ったビデオカメラが怪しくなってきて随分たつ。
なんとか騙し騙し次女の入学やらイベントもこなしたけれど
今月末の旅行には買い換える予定。
そこで最近のビデオカメラってどうなってるんだ?と調べてみると
ありゃりゃ、これまたややこしいことになっている。

今使ってるのもそうだけど従来のカセット式のものと
DVDに書き込むタイプのものと
HDDに書き込むタイプのものと
メモリーカードに書き込むタイプのものと
ハイビジョン撮影のできるものとあった。。。

なんでこんなにいっぱいあるんだ?

膨大な情報量にもうついていけない。
面倒だから人気機種を買えばいいや。

何々、ソニーのHC3というハイビジョン撮影できるのが1位か。
2位はパナソニックのGS-300、テープ式だけど1位の半額くらい。
こりゃ魅力的。

とはいえ、大きな買い物だからもう少し研究せねば。
メーカーサイトにはアピールポイントが目白押しだけれど
クチコミ掲示板を見るとデメリットもよく分かる。

HDDは構造的に夫が不安だそうだ。
それにテープとか入れ替え要らずは魅力的だけれど
その分こまめに編集したりDVDに焼いたりしないといけなさそう。

DVDタイプは録画時間が短いのとクレーム件数が
多いのが気になった。そのまま他のDVDで見れるのと
頭出しの必要がないのは良いところかな。

メモリーカードタイプは家族の記録には向いてないみたい。
カメラ本体が小さくて軽くメカレスという構造は夫もイチオシだけれど
SDカードなどの容量では旅行とかには無理そうだ。

最初ハイビジョンなんてうちのDVDレコーダー側には
機能がないからDVDに焼き直すと意味ないと思っていたけれど
TVで再生する分には機能が生かせるんだよね。
となると候補のひとつではある。

結局残ったのは1番人気と2番人気だ。
さてどちらになるのか。
値段も随分違うしね~ 悩むところだ。


HDR-HC3 B デジタルHDビデオカメラレコーダー ブラック

HDR-HC3 B デジタルHDビデオカメラレコーダー ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/03/03
  • メディア: エレクトロニクス


Panasonic デジタルビデオカメラ NV-GS300-S

Panasonic デジタルビデオカメラ NV-GS300-S

  • 出版社/メーカー: 松下電器産業
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

みさき

あはあは。またまたうちも似たようなもんでっす(^_^;
うちも子供が生まれる時にビデオカメラ買って
年長の頃にバッテリーがまずダメになったので
バッテリーだけ買おうとしたら、もう取り寄せになりますと。
取り寄せてもらいましたが、その二年後の今年、もう再生がいかれまして
買い換えましたよぅ・・・。
近所の店がたまたま閉店セールやってたので
それで、あったポイントもぜぇんぶ使って・・・まだ使いこなせてません(^_^;
by みさき (2006-07-05 16:56) 

キャンディ

いや~やっぱり似たようなサイクルなんですね!(笑)
みさきさんはどのタイプを買いました?
電化製品ってお店によって同じものが
全然値段違うので情報収集が大変ですぅ。
あと値切りのセンス?!(笑)
閉店セールでポイント使い切ったなんて完璧!
いいお買い物でしたね^^
by キャンディ (2006-07-08 12:18) 

トラックバック 0

公文の面談「ターミナル」を見た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。