SSブログ

セガのサポート

オシャレ魔女ラブ&ベリーのDSソフト。
大晦日、紅白を見ていたときにおかしくなった。
同梱のカードリーダーがスキャンしづらくなったのだ。
長女が溝を掃除して一旦はよくなった。
が、また段々スキャンしなくなる回数が増えていき
とうとう4日の日には全く出来なくなった。

セガのHPを見てみると特設サポート電話番号が載っていた。
お正月休みでメールの問い合わせは5日までお休み。
電話は一足先の5日に始まる。
だからかけてみた。

が、うちは「ひかり電話」なので0570はつながらない。
他の一般回線の電話番号を探すけれどどこにも載っていない。
どれも全部0570なのだ。
ちょっとぉぉ。

しょうがないから携帯からかけてみた。
「ナビダイヤルでおつなぎします。20秒ごとに10円かかります。」
ときた。
まあ、それもしょうがない。
が、そのあとがかけてもかけても「混みあっているので後で掛けなおしてください。」ばかり。

どうすればいいんだ?!

と、そのとき気づいた。
このメッセージ聞くだけでも通話料かかってるのか?
答えはYES。
正月明けに混むのは当然だからそこは我慢できるけれど
つながらない電話にお金を払うのはイヤだーっ!

おまけにセガの電話サポートは平日の10時から5時という限られた時間しか
オープンしていない。
5日の日つながらなかったら次は9日だ。

やれやれと思いながらも9日に再挑戦。
が状況は全く変わらない。
電話は全然繋がらない。
というか、かけ直せメッセージに無駄なお金が使われていく。

フツフツと込み上げる怒り。
どうせなら話し中のままにしてくれ。
5時が過ぎたのでメールで問い合わせすることにした。

これまた色んな項目を埋めなければいけない。
特にDS本体の購入月日を調べるのが大変だった。
こういう時に限って次女のDSの保証書が見つからない。
やっとの思いで見つけ出して送信する。

何日後に返事くるのかしらね~
と思っていたらあっという間に返事がきた。
これには相当驚いた。

内容も歯間ブラシを使って掃除する方法や
カードリーダーの接続に関して丁寧なアドバイスがあり
ますますびっくり。
好感度急上昇。

早速、ブラシで掃除してみる。
それなりにメガネ拭き用の布とかでホコリとりはしたのだけれど
今回とは全然効果が違った。

あっという間に直ったのだ!!

ということでメールで先に問い合わせれば良かった。
もしかするとこの不具合はしょっ中起きているのかもしれない。
だから返信用の完璧なテンプレートが出来ていたのかも。
それならHPにFAQ作ればいいのに。
なんとも微妙なセガのサポート体制だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕切り直しメンテナンスデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。