SSブログ

懇談会だった [学校]

やってきました懇談会。
早めに行って少し授業参観もした。
でも仕切らなきゃいけない懇談会が気になって仕方がない。

今日は相方にも色々手伝ってもらおうと思っていた。
今日話しあったらすぐまとめて提出しなければいけない書類もある。
議事進行の手順とか伝えておきたかった。
が、相方はなかなか来ない。

みんなの意見をまとめなきゃいけないんだけど
大体人数が揃うんだろうか。

時間も結構必要だ。
担任の先生は割と話好きなので先生の話の
後だと帰る人が出てきて人数が減るかも。
他のクラスの役員に聞くとどこも先生の話の前にやるという。

先生に言わなきゃ。
と思っていたところへあるお母さんから違う件で相談がきた。
もうひとつ仕事が増えた・・・

いよいよみんなの前で話すときがきた。
運動会とPTA会費とバザーの件をひとつづつ片付ける。
さすがに高学年なので特に細かい説明は必要なくすすんでいく。

意見を色々聞くというとこまできた。
こちらから「どうですか?意見があるかたいますか?」
と聞いてもそうは発言しづらいよね。

ということで一人づつ言ってもらう事に。
嫌がられるかと思いきや!
みんなそれぞれしっかり意見を言ってくれた。
感動した。

2テーマあったので2巡したのだけれど
最後のほうではどんどんクラスがまとまっていくのを感じた。

結局相方は欠席で孤軍奮闘となったけれど
期待以上の良い話し合いとなって
充実した懇談会になった。

後で連絡をくれた相方は体調が悪く寝込んでいたようだ。
何はともあれ大きな山場が終わってホッとした。
ふぅぅ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。