SSブログ

習字

次女がやりたがっていた習字の体験教室に行ってきた。
子供だけと思っていたのだけどなぜか私の分も用意されていた。
ということで、ドキドキわくわくチャレンジ。

最近知ったのだけれど、学校でやる習字は随分変わったようだ。
特になんの指導もなく、勝手に書くだけらしい。
長女の今年の書初め練習で知ってびっくり。

筆の使い方や墨のつけ方、遠い昔にやった私のほうが
詳しいなんてねぇ。
字形なんて朱書きで直されるものと思っていたけれど
それすらやってもらったことないとは。

ふーむ。

やらなければいけなかった時には面白いと思えなかったけれど
自由の身となった今ではとっても新鮮。
長女と一緒になってお正月やってみたお陰か
いきなり参加することになった体験教室も興味津々だった。

先生に手を持ってもらってぐぐっと横棒をひく。
筆ってこんなに強く押し付けて書くんだ。
うぉー

「はらい」の難しいこと。
どうしてもチョビヒゲのようにくるんと丸まってカールしてしまう。

面白いっ

教室は私が昔通っていたような粛々としたものとはえらく違い
ゲームあり面白文字ありと賑やかだった。

習字はじっくりと字を書く次女には向いてると思ったけれど
さて本人、やると言うかな。
最近なんでも否定形から入るからね~この人。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。