SSブログ

中学校の説明会

実は中学校に行くのは初めてだ。
お友達のママと連れ立って行ってきた。

思いのほか校舎がきれいだった。
トイレなども丁度改修工事が終わったということで
どこぞのデパート?という感じで驚き。

ここの中学には2つの小学校が通うことになる。
私立に行く子達が抜けるがそれでも6クラスくらいにはなる。
結構な人数だ。

私は中学を2ヶ所経験している。
親の転勤で2年生の2学期に転校した。
最初に入った中学はそれはそれは凄まじい荒れっぷりだった。
そんじょそこらの荒れ方じゃなかったので
日々殺伐とビクビクしながら過ごした。
まあこれはこれで処世術みたいなのを勉強できた。

次に転校した先はこれまた極端に平和な学校だった。
あまりの落差に戸惑ったけれど平和に越したことはない。
よそ者の疎外感はあったけれどのほほんと過ごせた。

さて、長女の行く中学はどんなものか。
ここの中学も荒れてるだの良くない話もあった。
でも結局その年度ごとの生徒によって変わるわけで
大人しい学年なら特に何も起きない。
ここ最近はあまり問題も起きてなさそうだ。

荒れた中学で過ごしたせいか、中学校の先生なんて
絶対なるもんじゃないと思ってきた。
でも何十年ぶりかに目にする現役中学校教師は元気そうだった。
司会進行してくれた先生が有能なのはすぐわかった。
要点がまとまっていて今まで漠然とあった不安感も随分解消された。

小学校の続きの中学校。
案ずるより生むがやすし。
実感できた。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。