SSブログ

入学準備はお金がかかる

中学の制服を注文しに行った。
体操着の上下と冬服で44000円弱。
体育館履きと上履きが3000円弱。
なかなか、かかるものだ。

カバンが指定だったりすればもっとかかっただろうし
公立でこんなにかかるのだから私立なんて言わずもがなだ。

中学受験、高校受験、大学受験、
どれも本番になってきた。
3年後には長女の番だ。

第2志望以下の私立の場合、合格したら捨て金になるかもしれない
入学金を納入することになる。
自分の時も高校で10万前後だったが、今も同じくらいだそうだ。

が!私立中学は聞いて驚いた!
50万だそうだ!!

これには相当衝撃を受けた。
中学受験は無理してやるものじゃないね。
経済的に余裕のある家庭じゃなきゃ。
つくづく思う。

卒業式に着る洋服や夏の制服・・・
まだまだ出費は続く。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。