SSブログ

中学懇談会 [学校]

いよいよやってきたPTA役員決めシーズン。
今日は中学だ。
部活の説明会も兼ねてるし第一子の母は当然出席する。

最初に先生達の話があった。
新中一は今のところとっても優秀らしい。
提出物、授業態度その他上々のスタートのようだ。
もともと小学校のときからあまり問題のない学年だったしね。
学校が荒れるのは学年にどういう親子がいるかで決まってくるんだろうな。

驚いたのは中学の先生のほうが明るくてお互いに仲がいいところだ。
軽口もどんどん出てくるし場の雰囲気も明るくなる。
役員決めもいい雰囲気でわりとあっさり決まった。

部活の紹介も興味深かった。
運動系はユニフォームにお金がかかるのね。
そして予想外は遠征費。
部によっては「かなりかかります」の一言で説明されていた・・・
ちと恐ろしい。

吹奏楽は今も昔も花形だ。
でも相当な覚悟がいると思う。
楽器も自分の好きなものが出来るとは限らない。
他の部の紹介では出てこなかった大変さもちらりと。
人気があるのでいろんなところから招待されるらしい。
そのときの楽器運びとか親の援助が必要不可欠なようだ。

長女は演劇部に興味があるらしい。
ここはとっても部員が少なくて上下関係がない・・・
まあゆるゆる系の部活だ。
それでも本人が決めていろんな経験が出来ればそれが一番。
ちょっとずつ中学での新生活も軌道に乗ってきた。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サポートセンター巡りさすがNEC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。